Pocket

我が家の排水溝は構造的に非常に詰まりやすく、掃除もしにくいです。

長年、色々と方法は試してみましたが、家族の多さと、みんな髪の毛が長くてよく抜ける上、1人しか掃除する人が居ないことなどから、私の知らぬ間に髪の毛が詰まっている。という事がよくあり、本当に排水溝の髪の毛にはほとほと困っています。。。

当然、今の今も排水溝の髪の毛には悩まされていますが、かといって、家族全員スキンヘッドにするわけにもいかないので、マメに掃除するしかありません。

色々と試しましたが、その中でも一番の掃除方法が分解掃除ということに行きつきました。分解掃除と聞くと、面倒くさいイメージですが、月に一度くらいなら、それほど面倒くさいと感じずやっていけると思います。

排水溝の髪の毛掃除が必要と気付いた瞬間!

我が家のお風呂の排水溝は、10センチ四方の溝がありその上に網状の蓋があり、更にその下に丸い溝があり、溝には髪の毛やゴミを防ぐ網があります。

入居した時から、排水溝が詰まりやすいとは思っていましたが、排水溝の構造をよく分かっていなかったため、詰まりながらもしばらく放置しておくと水が引いていたので、だましだまし使用していました。

時には詰まりが取れず、1番上の蓋を開けて、髪の毛を取ったりと処置をしていましたが、ある日、お風呂場が異様な臭いがしだし、これは変だと思い思い切って中の蓋を開けてみることにしました。

蓋を開けると、髪の毛が網の裏にもビッシリまきついていて、これが詰まりの原因だとわかり、その時初めて本格的に掃除をしました。

風呂の排水溝の髪の毛掃除方法・コツ

私流の排水溝の掃除は、先ず、一番外側の蓋を開け、靴用のブラシで綺麗に溝を掃除します。

そして中の丸い溝にある、網の蓋を外して、それも靴用ブラシで磨き、巻きついた髪の毛は、丁寧に取り除きます。

そして更に、丸い溝の部分は二重構造になっているので、それも手で回して外せるので分解して取り出し、靴用ブラシで洗います。

最後に、むき出しになった溝は、ブラシで綺麗に磨き、細かい部分は、要らなくなった歯ブラシで綺麗にします。

そして、また元どおりに組み立てていくのですが、キチンと回せば溝に入るので特に難しい作業ではありません。当然、排水溝の形は各ご家庭で全然違うと思いますが、基本的には簡単に分解して元通りにできるはずですので、この方法が一番良いと思っています。


スポンサーリンク


我が家の場合、女性が三人いて、みんな髪の毛がロングなので特に詰まりやすいので頻繁な掃除が必要となりますが、分解する掃除は月に一回、後は週に一回くらい上蓋を外して髪の毛を掃除しています。

排水溝が詰まる主な原因は、女性の髪の毛ですが、厄介なのが、髪の毛と一緒にシャンプーやコンディショナーがネバネバと一緒に絡んでおり、それが溝を埋めてしまうので、臭いの原因ともなっています。

何度か、水がお風呂の床部分にまで浸水(流れず詰まった)してきて、びっくりした事があります。お風呂の水を抜いた時に、排水溝が詰まっていたためです。そのときは、慌てて蓋を開けて髪の毛を掃除しましたが、本当に髪の毛は厄介です。

一度、パイプフィニッシュをしてみましたが、パイプが原因ではなく、髪の毛が原因だったので、効果はありませんでした。

排水溝の髪の毛掃除の注意点

我が家の排水溝は、溝が平坦ではなく、二段階の溝なので、さっと髪の毛が取れなくて、なかなか掃除をしようと思えないのですが、本当は毎日取ればいいのですが、家族が多く、掃除が間に合っていません。

お風呂によって、排水溝の構造が違うと思うので、一概には言えませんが、とにかく毎日髪の毛を取り除けるものであればそれに越したことはありません。ただ、蓋が多いなど分解が必要な場合は、少なくとも週に一度は髪の毛を取った方が、あとあとヘドロ調になって、汚い思いをしなくて済むと思います。

それと、排水溝は、我が家みたいに何層構造になっているものも多いと思いますので、一度、取り外せるかどうか見てみておくと良いと思います。いざ詰まっても、どうしていいか分からず、最悪、業者さんを呼ぶ羽目になることも無きにしも非ずなので。

排水溝の髪の毛掃除をするメリット

排水溝の髪の毛の掃除をするメリットは詰まりが無くなるのは勿論ですが、くさいニオイが気にならなくなります。それに、いくら蓋があるとはいえ、隙間から髪の毛が詰まっているのが見えるので、気分的に良くないですし、どうせなら気分良くお風呂に入りたいものです。

それに、排水溝の髪の毛を掃除して詰まらないようにすることで、浴槽の下のカビも防げます。特にお風呂場はカビが生えやすいので、カビの元となる詰まりを解消することで、清潔に保てるようになります。

一度、排水溝に付けるネットを購入して使ってみましたが、ネットを外す時に手が汚れるのであまり意味がなく、どうせ手が汚れるならネットはなくていいと思い、今はつかっていません。

まとめ

排水溝の髪の毛の掃除は、結構手も汚れりし、飛び散る事があるので、私は、お風呂に入ったついでに、髪の毛、体をを洗った後にそのまま掃除しています。

どうしても日中に掃除をしたのでは、分解掃除の時に服に飛び散ることもありますし、お風呂の時に掃除した方が、汚れても直ぐにシャワーで洗い流せれますし、一番効率的でやり易い方法だと思います。

排水溝の髪の毛、抜けない様にはできないし、永遠のテーマであり、闘いの様な気もします。


スポンサーリンク