Pocket

ベランダを掃除するって、かな~り億劫な事ではありませんか?とにかく疲れます。。。

ベランダの床の上に、いつの間にかたまっている砂埃や泥や髪の毛。箒をつかってちゃんと掃除をすれば良いのですけど、ゴミを巻き上げてしまうから小雨の降ってる日にしなきゃ…でも今日は晴れているからまた今度…。などと思っているうちに1年経っていたりしますよね。

そんなあなたへ伝えたい事があります。それは掃除機を使う事です。

もしベランダに掃除機を持ち込めたら簡単で便利だと思いませんか?私は実際にベランダに掃除機をかけています。

掃除機って部屋で使うものなのに、ベランダに出すなんてノズルが汚れて汚くないか?と思われるかもしれないのですが全然大丈夫です。トイレットペーパーの芯を使って簡易ノズルを作ることができちゃうんです。

この方法でベランダ掃除に対する心のハードルをぐっと下げることが出来ますよ。

ベランダ掃除をした経験

私にとって、ベランダを掃除するのは本当に億劫な家事でした。いつかはやらねばとは思いつつも、晴れの日に掃除すると上下の階のベランダにホコリをまき散らしそうだし、かといって雨の日は雨の日で、ベランダに落ちているゴミが水を吸ってベタベタになっているので箒で掃くのもためらわれるし、なんといっても自分が濡れてしまうのが嫌でした。そんなこんなでまた今度にしよう、つぎの週末には掃除しようと思いながら、全然掃除してないなんということも私にはよくあることでした。

しかし、ある時ネットサーフィンをしていた時に、掃除機にトイレットペーパーの芯をセットできると知って「これだ!!これなら簡単にできそうだ!」と思いました。その記事では玄関やトイレなどの掃除機をそのままかけるのがためらわれる場所にという内容でしたが、ベランダに使わない手はないと思いました。

実際にやってみると、掃除機でベランダのゴミがすいすいと簡単に吸い取れるのです!植木鉢の下にたまっていた謎のほこりも、どこから現れたのかよくわからない髪の毛も、気持ち良いほど綺麗に取れました。

ベランダ掃除をするための準備

準備はとても簡単です。必要なものは掃除機と、使い切ったトイレットペーパーの芯を用意します。

まずは普段使っている掃除機の床用ヘッドを外します。外せたら、本体側のノズルにトイレットペーパーの芯をぎゅむ~っと差し込むだけなんです。掃除機によっては、トイレットペーパーの芯の直径が合わないという場合もあるかもしれません。その際はハサミで切りこみをいれたりして柔軟に対応していただくといいと思います。

うちはトイレットペーパーの芯とノズルの直径が同じすぎて入らなかったので、芯を一旦カッターで切り広げて、いい感じの太さになるようにテープで巻きなおしました。それでも少しぐらぐらしたので、テープでノズルと芯をぐるぐる巻きに固定していました。色々気にならない方はぎゅうっと力技でねじ込めばOKです。

これで簡易ノズルの出来上がりです。あとはベランダに掃除機を持っていくのですが、コンセントに電源コードが届かないという方は延長コードも用意しておくと良いですね。

簡単にベランダ掃除をするための手順

さて、掃除機にトイレットペーパーの芯を装着することができたら、早速掃除機をベランダに持っていきましょう。そうしたら普段するのと同じように、ゴミが気になるところに掃除機をかけるだけです。


スポンサーリンク


ベランダにいつの間にか大量に落ちている泥や砂ぼこり。箒なら巻き上げてしまうところですが掃除機なら綺麗にどんどん吸い込めます。排水溝あたりで何故かいつも死んでいる小さな虫だって抵抗なく掃除できます。

エアコンの室外機まわりの掃除だって、ノズルを差し込んでグオーと吸えばおしまいです。箒とちり取りだとどうしても自分の手が汚れてしまいますが、そんなこともありません。

そして、何よりトイレットペーパーで作った簡易ノズルは汚れてもすぐに捨てられるのでとても衛生的です。

実際にこのベランダ掃除を初めてやってみたとき、本当に楽ちんで、どうしてもっと早くにトイレットペーパーの芯の活用に気が付かなかったのだろうと思いました。こんな簡単にできるのに。

この方法を始めてからは普段掃除機をかけるタイミングで「そうだ、ついでにベランダも掃除しておこう」とベランダ掃除の習慣がつくようになりました。ベランダ掃除に対する抵抗が全然無いのです。

こうして、簡単にでも継続的に掃除しておけば、あとは余裕があるときに手すりや窓ガラスを拭いたりするだけで、時間のかかる大掃除が必要なくなります。普段からベランダの床が綺麗だと、洗濯物を干すときでも気持ち良くてとても良いですね。

ベランダ掃除をする時の注意点

この方法でベランダ掃除をするにあたって、いくつか注意をしておきたいポイントがあります。

まず大事なのが掃除をする時間帯です。外で掃除機を使いますから、周りの住民が眠っているような早朝や深夜などはまずおすすめできません。出来たら他の家も掃除機をかけているような時間帯がベストです。うちのマンションではお昼前~昼下がりが掃除機のコアタイムですから、その時間に行いました。

それでも、掃除機によっては騒音が大きいものもありますから、付近の住人の迷惑にならないように充分に気をつけた方が良いと思います。

そして、掃除機を用いてのベランダ掃除は出来るだけ短時間でササッと切り上げるようにしましょう。簡単にゴミがどんどんとれて楽しくなる気持ちはわかりますが、周辺への配慮だけは絶対に忘れないようにしたいものですね。

まとめ

ベランダに掃除機を持ち込むだけで、床のゴミ掃除が飛躍的に簡単になります。私のようにベランダ掃除は億劫でやりたくないな~と思っている方にぜひ試してみていただきたいと思います。

トイレットペーパーの芯を準備して、少しばかり手入れをして、掃除機へと差し込まなければならないという手間などもありますが、この方法だったら、手は全然汚れないです。しかも、ベランダのホコリを巻き上げることもなく掃除機でブーンブーンとゴミを一網打尽にできる爽快感はなかなか良いものですよ。

ゴミのないベランダは気持ちがとっても良いですよ。ぜひとも一度は試してみてほしいな~と思います。


スポンサーリンク