ウッドデッキのある家って憧れませんか?
アメリカ映画などで出てくる様なあの佇まいというのは一つの夢でもあります。
昔はウッドデッキを作るためには、結構な費用と広さが必要でしたが、最近は割と少額の費用と、自分の家に合った大きさのウッドデッキを作る事も可能です。
それはDIYという方法が一般に広まったからではないでしょうか?DIYに必要な材料や工具などもわりと手に入りやすくなり、方法論も確立してきているので。
という事で、今回はなるべく簡単にDIYでウッドデッキを作るために重要なポイントをご紹介します。
目次
ウッドデッキの材料はどうする?
ウッドデッキはDIYで案外自分でも作れるものです!
まず簡単に作るための一つ目のポイントは使う材料です。大まかに分けるとベースになる木材、木材を加工・組み立てるためのつなぎ、防腐剤などの塗料といったところでしょうか。
まず木材は最近のホームセンターなどでは簡単に手に入れることができます!
よく使われるの2×4(ツーバイーフォー)といわれるものです。これは実は非常に安く手に入りますし長さも色々あります。
またホームセンターで寸法をいえばカットしてもらえる場合もあります。1カット○○円といったように有料ですが自分で切ることを考えると楽ですよ^ ^
組み立てるためのビスやくぎ、金物も同じくホームセンターでそろえることができます。塗料はよほどこだわりな無ければ防腐剤入りのものが売っているので、DIYで使用するためにはそれで十分だと思われます。
ウッドデッキの善し悪しを決めるのは、何と言っても「設計」
2つ目のポイントは設計です!!
家のどこに建てるのか。どれくらいの大きさにするのか。はたまた、一体どんな目的でウッドデッキを作るのか。そういったところをまず決める必要があります。
細かな設計図を描くのは素人には難しいですが、DIYのためには大体の寸法をメジャーなどでとって全体図を描いてみるのがおススメです。
思い描くだけのと実際に描いてみるとイメージが違ってくるものです^^;
そして描いてみると必要な材料の数や大体の費用を計算することができます。また設計で大事なのはバランスです!
これは一人だけで決めると先入観もありバランスを崩してしますこともあるのでDIYの本を見て勉強したり他の家族と相談してよりよいバランスを見つけることがいいと思います。
これも大事!ウッドデッキを作る工具!
三つ目のポイントは工具です。
これはDIYを進めていくうえでかなり重要なポイントになると思います。
なぜなら工具がなければ作業効率が極端に悪くなるからです。まず木材用ノコギリを使うのも一つの手ですが、やはり素人ではまっすぐ切ることは難しいです。そこで丸ノコがあると便利です。使い方がわからないうちは怖いかもしれませんが使ってみると簡単です。また、安全に気を付けて使う事が大切です。
次に主に木ビスを使って木材をつないでいくと思うのでインパクトドリルです。プラスドライバーで手でビスをねじ込んでいくのは多分無理です。日が暮れますね(笑)
インパクトドライバーも素人でも十分に使うことができる便利な工具です。下穴をあけるキリなども用意すれば木材が割れることもないでしょう。
塗料に気を付けないと大失敗する?
4つ目のポイントは塗装です!
木材の模様が好きだから塗装は必要ない、と思われる様な方もいるかもしれませんが、それは大きな間違いなのです。なぜなら木材は非常にデリケートな建材だからです。
ましてや日光や風や湿度にさらされるウッドデッキの場合、もし何もしなかったらカビが生えたり、木材がゆがんで曲がっていったり、水分を含んで膨らんでしまったり、白アリにやられてしまったり・・・とデメリットが大きいです。
ですから必ず塗装、もしくは防腐剤やニスを塗ってコーティングしてあげましょう!
塗装するなら雰囲気をかえることもできますし、家の外壁に合わせておしゃれな色合いにすることもできます^ ^
ニスやオイルステンを塗るだけでも簡単に十分木材を保護することもできます。
やはり楽しく作るのが最も大事?
5つ目のポイントは楽しく作るということです。DIYの基本中の基本、楽しく作らなければ自分でやる意味があまりないですね。
もちろん上手くできなくてがっかりすることもあるかもしれませんが、それも経験で次に活かすことができます^ ^
一人でやると難しいことでも家族や友達と一緒に楽しみながら作業することによって効率も上がりますし、楽しい雰囲気で行うことができます!!
また出来上がった時の達成感を他の人と共有するというのもDIYの醍醐味の一つです。
最近はSNSが流行っているので作業工程を写真に収めて順番にアップして最後に完成をみんなで写真撮るといったことも楽しいと思います^ ^
このようにいくつかポイントを押さえていけば誰でも簡単にウッドデッキなどDIYで作って楽しむことができます!
まとめ
という事でウッドデッキをDIYで簡単に作るために重要なポイントをご紹介しました。
個人的には最後の楽しく作るという部分が最も大切かなと思っています!!
楽しく作るという気持ちがDIYのスキルを高める事にもなるからです!
ゆっくりとじっくりでも良いのでぜひウッドデッキを作ってみて欲しいです。