Pocket

冷えは万病の元と言われていますし、体が冷えることで、免疫力が下がり病気になりやすくなります。

あなたは手が冷たいと感じたりしていませんか?冷え性に悩まされていませんか?

もしくは、関係あるのって思うかもしれませんが、ダイエットしてもなかなか痩せないということはありませんか?

冷えはダイエットの大敵でもあり、女性の生理や妊娠にも大きく関わる問題でもあります。

ここでは、女性の冷えや、冷え性を改善する食べ物、飲み物についてご紹介いたします。手軽に取れる食材なので、ぜひ冷えで悩むあなたに積極的に取り入れていただきたい食材です!

冷え性を改善すると良いことがたくさんあります。女性として魅力的になりますし、また、キャリアを積みたい場合も冷えを改善することで、頭と体の働きが今よりも良くなると思います!

さあ、冷えていないで体を温めましょう!

私がいつから冷え性になったか?

私が冷えを感じるようになったのは高校生くらいからです。生理痛を感じるようになり、痛み止めを飲まないと辛くなるようになりました。その頃から寝る時になると足が冷えて眠れなくなってしまいました。

また、夏でも雨の日に30分歩いて登校すると、太ももが痒くなり歩けなくなったり、冬の体育でマラソンをすると同じような太ももの痒みに悩まされました。

その時に太ももを触ってみたのですが、びっくりするくらい冷たくなっていました。

下半身全体に冷えの現象が起きていたようです。下半身の冷えは下半身太りの原因にもなりますし、前述した生理痛もこのことから起きていたようです。

女性は冷えやすいと言いますが、私は高校生の時から冷えが始まっていたんです。

私が冷え性を改善しようと決めたのは

本格的に冷え性を改善しようと思ったのは、ここ数年の腕の冷えに悩んだからです。先ほどもお伝えした通り、冷え自体は高校の時から感じていたのですが、この腕の冷えで「治したいなこれ」って思う様になりました。

この症状になってからお風呂上がりや朝起きてから腕全体が本当に冷たく冷えて辛いのです。

さらに、腕の冷えが収まったと思ったら、お尻や太もも、お腹の辺りを触ると冷たくなってきたんです。

手足が冷えることはなく、むしろ温かかったですが、ネットなどで調べてみると私は内蔵型の冷え性になってしまったようです(内蔵型冷え性は手足は温かいのに、体の一部分が冷えているそうです)。

この冷えは本当に辛いのでなんとかしようと、病院や針治療に通ったこともありました。

病院では首に異常はなく、原因不明と言われてしまいましたが筋肉が足りていないことも原因だと言われました。

ただ、自分でも改善をしていこうと思い、冷え性を治すための方法を実践する様にしました。

その中でも、食べ物や飲み物に気を使う事で、私の場合はその症状が少しずつ収まってきたんです。

私が冷え性を改善できた食べ物・飲み物

私が個人的におすすめな食べ物はなんといっても「生姜」です。これが私の場合はとにかく効いています。


スポンサーリンク


炒め物などに必ず生姜をたくさん入れて食べるようにしています。これによって体がぽかぽかと暖まるのを実感できます。

色々なものと一緒に食べる事ができるので、食べ続けやすい所も良いです。

また、飲み物も結局飲んでいるのは「生姜」のお茶(笑)。毎朝、生姜をすりおろして温かい紅茶に入れて飲んでいます。

この生姜紅茶にシナモンを入れるとさらに冷え性に良いと聞いて始めました。
※ちなみに、逆に冷たい飲み物やアイスなどは食べないように注意しています。

あとは、舞茸も冷えに聞く食べ物と聞いたのでよく食べるようにしています。詳しい効果についてはこのあとでもご紹介いたします。

どの様に冷え性が改善されたか

生姜を食べることで体が冷えきってしまうことがなくなりました。

本当に冷えきってしまうと、ゾクゾクして吐き気がするのですが、そういうこともなくなりました。頭痛や生理痛も和らいできています。

まだ冷えから完全に抜け出せているとは思っていませんが、以前に比べると大分良くなったと実感しています。

冷えを感じる事が圧倒的に少なくなりました。

ここで辞めてしまっては元に戻ってしまうんじゃないかな~って心配なので、今後もずーっと生姜を続けたいと思ってます!

私が好きなテレビ番組で放送されていた冷え性対策を見ていたら、しばらく続ける事で代謝が良くなったり免疫が強くなるとも言っていたので。

しっかりと完全に改善したいのです!

ちなみに、舞茸も手に入りやすい食材なので、炊き込みご飯やスープなどの食べ物に入れて積極的にとることで、体が温まり免疫力もアップしたと感じます。ここ最近は風邪も引きにくくなり、口内炎も治りやすくなりました。

免疫力アップで冷え性も徐々に改善されたようです。個人的には冷え性の改善が免疫アップにつながったと実感してます!

冷え性を改善してみて

私の場合、まず寝付きが良くなり、朝起きるのも辛くなくなりました。

仕事中も体が温かいので、仕事もはかどります。体調が悪いと全てにおいて悪影響が出るのだと思います。冷えは万病の元と言いますが、まさにその通りですね。

それに、体温が上がることで、元気に過ごせるようになりました。

食欲もあるので、食べ物も美味しく感じています。

若い頃に下半身が冷えてしまい、仕事にならなかったり、デートが楽しめなかったことがありましたが今は大丈夫です!!

まとめ

とにかく体を冷やしてはいけないことを身をもって知りました。体温が下がると免疫力が下がり、病気になりやすくなってしまう事をこれまでの経験で学んだんです。

今回ご紹介した、生姜舞茸は身近で手に入りやすい食材です。冷え性の女性にはぜひ、積極的に取り入れていただきたい食べ物ですね。

飲み物も夏でもぜひ温かいものを飲んで欲しいです。喉元は冷たいものが欲しくても、体は温かいものを欲しがっています。

体を温めて免疫力をアップしてください。冷えた体ではダイエットもうまくいかないです。ダイエットの前に、冷え性を改善する様にして、心も体も温かい、素敵な女性になりましょう。


スポンサーリンク