Pocket

子供の毎日のお弁当にどんなお弁当を使われていますか?キャラクターなどが描かれている可愛らしいタッパーは大変おすすめです。

何よりタッパーの強みである「密封がしっかりできる点」は普通のお弁当箱より安心です。

それに加えて最近では可愛らしいキャラクターが描かれているタッパーなども多く売られていて、子供さんも喜ばれると思います。仮にお弁当用タッパーでなく、普通のタッパーだったとしても、お弁当の中にキャラクターのカップやビッグを使えば見栄えもして可愛いお弁当を作る事ができます。

子供だけでなく親にとっても、タッパーのお弁当箱だと洗うのも楽で、子供にとっても親にとっても使い勝手がいいので、是非一度使ってみてほしいと思います。

お弁当箱にタッパーを使った経験

子供と家族だけで遠出のお出かけをする時には、よくタッパーを使います。

お友達が一緒の時には可愛いお弁当箱の方が喜ぶかなぁと考えてためらってしまいますが、タッパーの方が食べた後には重ねて持ち帰ることが出来ることや、食器洗いが楽に住むなどのメリットがあるので母親としてはとても助かっています。

また蓋をする際にもぱちっと閉じることが出来るのも、お弁当箱に勝るメリットだと感じました。

タッパーにはいろいろな大きさがあるので、家族で大きいものはお父さん、小さいものは子供用として詰めていると、子供たち「お揃い」ということに喜んでいて、心なしか良く食べてくれるので助かっていました。

詰めるのも、持ち帰るのも、食べるのにも便利でした。

子供用お弁当箱としておすすめのタッパーとその使い方

子供のお弁当用にはキャラもののタッパーが市販されていました。息子も無地や透明のタッパーよりは、やはりキャラクターが描かれているものの方を見て喜びました。

またキャラクターの絵や柄があるものは、一見タッパーには見えないくらいオシャレなので使い勝手もいいと思いました。

また、蓋を外してレンジで温められるタッパーというのもお店で売られていました。そのような機能があるのを知らなかったのですが、レンジを使うことができる環境なのであれば、冬の寒い時期にも温かいお弁当を食べさせてあげられるなぁと感心しました。※家での作り置きにも最適です

最近は学校にもレンジがあったりするというのもあるのですが、どうしても冬場のお弁当は冷たいご飯とおかずだったので、作りたてのような温かいお弁当なら、食べる子供にとっても、より美味しくより幸せな時間になったと思います。


スポンサーリンク


それから中の空気を抜ける機能があるタッパーも見つけました。子供が使うには少しむすがしいかもしれませんが、朝お弁当箱に中身を詰めた後に大人が空気を減らして蓋をすれば、お昼の時間までお弁当が痛むのを遅らせることができると感じました。

タッパー1つにとってもいろんな機能があったり、お弁当袋やお弁当箱用のゴムとセットになっているものなど素敵なものがたくさんあります。

タッパーを使う場合に気を付けたい事

タッパーにお弁当を入れる場合には、深さがどのくらいあるかを見ておくと良いと思います。案外深さのあるタッパーだと、子供のお弁当としては入りすぎて、食べきれないということも起こりうると思います。

またタッパーに限らず、お弁当全般に言えることですが、汁物のおかずはどうしても、漏れてしまう心配があるので、なるべく控えた方が良いかもしれません。

またタッパーなので、普通のお弁当箱よりは安心だと思いますが、一応タッパーの上からお弁当箱様のゴムをつけておけば更に安心だと思います。

またこれもお弁当全般に言えることですが、夏場の暑い時期には腐敗しないように、保冷剤をつけたり、保冷バックに入れたりして衛生的に気をつけた方が良いと思います。

一工夫で一気にお弁当が綺麗に!

お弁当を綺麗にするには、やっぱりブロッコリーやトマトなど色どりのキレイな野菜を詰めることが大切だと思います。そのうえで、おかずカップやばらんなどでカラフルな色使いにすることも、簡単に手早くおしゃれなお弁当にするためにとても有効だったと感じます。

また最近ではキャラクターものの、ピッグやカップといった物まであるので探してみるのも良いかもしれません。

子供に一番好評だったのは、キャラクターの形にカットされている味のりでした。

ご飯を詰めた上にのり弁の要領でペタっと乗せるだけで、見た目にも楽しいオシャレなお弁当が完成していました。そしてご飯だけではなく、サンドイッチや麺類など、変わり種のお弁当もいつもと違うオシャレなお弁当が完成すると思います。

まとめ

オシャレなお弁当屋やキャラ弁をもたせた日には、明らかに喜んで帰ってくるので作りがいがありました。

また同じ野菜でも見た目がキレイだったり、キャラクターのピッグが刺さっているだけで、喜んで食べてくれていたので、お弁当づくりは大変ですが、それでも楽しいと思う様になりました。

タッパーに入れていても、中に好きなおかずやキャラクターのカップなどがあれば、地味になることなく見栄えのするお弁当が作れるので、休日のお出かけに持っていって楽しく過ごすのはおすすめです。


スポンサーリンク