私は以前は、あさりやしじみのお味噌汁はあんまり食べませんでした。たまに、食べると美味しいなぁ~と思って食べる位で。
でも、ある時にその栄養成分の凄さを知って、意識的に食べる様になりました。ハマっていた時期などは、2週間くらい連続で、あさりかしじみのどちらかのお味噌汁を食べていました。それから、体調が良くなったり、二日酔いなどが全然無くなったんです。
ですから、その素晴らしさをぜひ伝えたいと思い、今回はあさりやしじみどんな栄養が含まれているのか?そしてそれはどんな効果があるのか?さらに効果的な味噌汁の食べ方についてもご紹介します。
せっかくなら、しっかりと学んでいただいてぜひとも健康になってほしいです。
目次
あさりにもしじみにも共通する、もの凄い成分
共通する有効成分!それは「タウリン」。あさりもしじみも共通して低カロリー、高タンパクであるなど非常に体に良い食べ物です。色々な成分も入っていますが、その中でも有名で効果的な成分がタウリンです!
非常に栄養があって、世間的にもタウリンという成分は元気の源とも言われています。CMなどでもよく聞く事がある成分です。
一体どんな効果があるの?
タウリンには主に以下の様な効果があると言われています。
・血液中のコレステロールを低下させる効果(これホントに数値下げたいやつですね)
・肝臓で胆汁液の分泌を促進させる効果
これらの効果が具体的に何に効くのかと言うと、
・二日酔いに効く
・肝臓への負担を軽減させる
・動脈硬化の予防
などなどがあるんです。
そもそも栄養価が高い成分ですし、お酒の飲み過ぎなどで、心配な方には非常に良い成分と言えます。
あさり、しじみ、それぞれの特徴的な栄養と効果
共通する成分である「タウリン」についてお話しましたが、次は、あさりとしじみに含まれる特徴的な成分について紹介します。どちらも多くの栄養が含まれていますが、どちらの方があなたに合うかも少し考えてみて下さいね^^
あさりに含まれる特徴的な栄養
・グリコーゲン
グリコーゲンは疲労回復効果があり、エネルギーになる事でも有名です。個人的には、朝元気に学校や、仕事に行きたい場合に食べるのがオススメです。
しじみに含まれる特徴的な栄養
・良質なタンパク質
しじみに含まれているタンパク質は、胆汁の働きや効果を促進させると言われています。それは、肝臓機能を高め解毒作用を大きく高めるという効果があるんです。あさりにも含まれていたタウリンと同様に、二日酔いを解消する効果があります。
・イノシトール
このイノシトールという成分は肝臓への脂肪付着を予防できるという効果があります。健康な肝臓を維持するためにとてもありがたい栄養素と言えますね。
お味噌汁の食べ方も重要
あさりやしじみにはビタミンEという栄養成分も含まれています。ビタミンEというのは抗酸化作用がある成分として非常に有名で、体の酸化を守る働きがあります(いわゆる老化の防止ができる効果ですな~)。
このビタミンEは水には溶けないと言われています。ですから、味噌汁は飲むだけではなくて、しっかりとその具も食べるのがオススメです。殻に付いた具を取る時は、殻だけ取り分けて小さいスプーンですくうと食べやすいです。
お味噌汁というのは、すんごく「習慣化」しやすい!
あさりも一方のしじみも、味噌汁に入れて食べる。そして飲む。事ができます。味噌汁というのは毎日毎日食べる事ができるので、これまでにお伝えした栄養を摂取して、効果・効能を得やすいんです。
栄養のある食べ物はたくさんありますが、それを摂取しつづけるのはなかなか難しい。でも、あさりはしじみは用意さえしておけば、味噌汁に入れて飲む事ができるので習慣化しやすいです。
まとめ
という事であさりとしじみのお味噌汁の栄養や効果などについて語ってきました。いずれも栄養がありますし、どちらにも含まれている「タウリン」が本当に強力だと感じています。
その日、その日の体調などでどちらの味噌汁にするかを決めるのも良いと思いますし、単純に好みで決めるのもアリです。とにかく、どちらも素晴らしいという事だけは確かです。何よりも美味しいし。
個人的な意見としては、朝はあさり!夜はしじみ!というリズムで食べていくのが基本的には良いのかな~と思います。あと、何と言っても二日酔いにはやっぱりしじみですね!上述した様にお味噌汁にした場合は、あさりやしじみの具も食べるのがオススメですよ。
あさりやしじみのお味噌汁を食べる様になってから、本当に体調が良くなったと思ってます。何というと体からパワーが漲ってくる感じがするのです。それまではなぜかすぐに「だるい〜。」とか言ってたんですが^^;
という事で改めて、あさりやしじみの味噌汁は本当に素晴らしい!と思っています!最後までありがとうございます^^