Pocket

あなたは靴を洗う時に洗濯ネットを使いますか?

洗濯ネットなしで洗うメリットとデメリットを考えていきます。

ちなみに、私は洗濯ネットを使わずに、キレイに優しく洗う事が多いです。この方法は靴を型くずれから守る洗い方なのでオススメしたいです。

私が特に気を付けているのは靴にも優しく、洗濯機にも優しい洗い方です。

靴に優しいとは、靴にダメージが少なくて、でもとてもキレイになって、型くずれも最低限にすることです。洗濯機に優しくとは、服を洗うものなので洗濯機の汚れは気になります。なので洗濯機を気持ちよく使えて、そして洗濯機が故障するような使い方をしないようにすることです。

しっかりと形を整えて干して、気持ちよく洗えた靴を履いて出かけてみませんか?

コツは脱水する時の靴の並べ方にあります。良ければ参考にしてみて下さい。

洗濯ネットなしで靴を洗う理由

洗靴を洗う時に濯ネットを使わない理由は、基本的に靴の汚れを落とすために洗濯機を使わないからです。洗濯機に汚れた靴を入れたくないので脱水だけに使っています。

洗いは手洗いをして、すすぎの前に一旦洗濯機を使って脱水します。水分が切れたら、手ですすぎ洗いをして、また洗濯機で脱水をします。

靴を洗濯ネットに入れてしまうと、脱水の時に靴が一箇所に集まってしまいます。すると洗濯機がガタガタといって止まってしまい、洗濯機の寿命も縮めてしまいます。

それに靴をバラバラに入れた方がきちんと水分が切れます。そうすることで靴の乾く時間もずいぶん節約できますし、靴の痛みかたも少なくて済むと思います。

靴自体にも、洗濯機にも優しくするために、洗濯ネットなしで靴を洗い続けています。

洗濯ネットなしで靴を綺麗にするコツ

まず、洗剤を入れたお湯に汚れた靴を数時間浸けておきます。(浸けているだけでずいぶん汚れが水に出て、水が黒くなります。)

一度水を抜いて、ブラシに洗剤をつけてゴシゴシ洗います。この時、靴の中も忘れずに丁寧に洗います。そして靴の上側だけでなく、裏側もキレイに洗います。(ここまでくるとキレイになるので、洗濯機を使えます。)

靴の裏側を内向きにして、洗濯機の側面に左右対称に並べます。(私はたくさん洗うので、ぐるっとまるく並べます。)

なぜ左右対称にするかというと、偏って入れてしまうと、洗濯機がガタガタとなって止まってしまいます。(洗濯機の故障のもとになります。)

脱水のみにセットして、スイッチオンします。(あまり長時間まわさないように、水分が軽く切れたら手動で止めます。)

新しいお湯に靴を浸けて、押し洗いをします。この時に汚れが気になるところはもう一度ゴシゴシします。もう一度お湯を新しくして、靴を浸けて押し洗いをします。


スポンサーリンク


ここでもう一度洗濯機の出番です。先程と同じように、靴の裏側を内向きにして左右対称に洗濯機の側面に並べます。(洗濯機を傷めないようにちゃんと並べましょう。)

先程のすすぎ前の脱水よりはしっかりと脱水します。あまり長時間脱水すると、靴がペタンコになってしまい、靴が痛みますのでほどほどのところで手動で止めます。

干す時は1つずつ丁寧に形を整えて、太陽の光が靴の中に入るような向きに干しましょう。

手で靴を洗うのは本当に面倒?

洗濯ネットなしの靴を洗う際の注意点は、特にありませんが、普段洗濯ネットで洗っている人にとっては私のやり方は面倒?なのかもしれません。

でも靴にも優しくて、洗濯機にも優しい、乾くまでの時間も短くて済むやり方だと思います。

もし私が洗濯ネットを使って洗うのであれば、洗いまでは手でやってその後から洗濯ネットに入れて、脱水、すすぎ、脱水の順番で行うと思います。その際は必ず洗濯ネットをいくつかに分けて、靴が一箇所に偏らないように工夫をすると洗濯機を傷めないで脱水出来るかもしれません。バランスよく並べましょう。

でも洗濯ネットなしの方が靴の型くずれを防げるし、洗濯機にも優しく洗えると、私は思います。何より乾くのは絶対に早いと思います。

洗濯ネットなしで洗うメリット

洗濯ネットなしの靴の洗濯のメリットは、手洗いしてから入れるので、洗濯機の汚れを気にしなくて良いことは1番のメリットだと思います。

それに手洗いの方がキレイになります。特に汚れた部分をブラシでゴシゴシ汚れを確認しながら洗うので、洗濯ネットに入れるより断然キレイになります。

洗濯ネットに入れてしまうとネットの中とはいえ、靴と靴が擦れるので傷むと思います。
浸けおき洗いの後、手洗いだと汚れを浮かしてからピンポイントで汚れたところを洗えるので靴の傷みを抑えられます。

脱水もひとつひとつちゃんと並べて脱水するので、水の切れ方もしっかりできます。型くずれも防げると思います。そして乾きも早く、良い事はたくさんあると思います。

まとめ

靴を洗う時に洗濯ネットを使うのは個人的にはあまりオススメしません。洗濯機に靴を入れること自体、あまり気が進まないくらいだったので。だから脱水だけとはいえ洗濯機に入れる前は、かなりキレイに手洗いしてからにしています。
※洗濯機が改良されたら考え方は変わるかもしれません。

靴にも洗濯機にもダメージを与えないように、どちらも長持ちさせるように使いたいです。

でももし我が家に古い洗濯機と新しい洗濯機があったなら、子供の学校の上靴なんかは洗濯機に放り込んでみたいです。


スポンサーリンク