Pocket


あなたはダウンのお手入れをどのようになさっていますか。

と~っても暖かくて便利な上着なのですが、お手入れするのが結構大変だな~って感じたりはしませんか?

私は実家住まいの時から、ダウンやコートは母がクリーニングに出してくれていました(今思うと本当にありがたいことですね)。そのため何の迷いもなく、「ダウンは自宅で洗濯はできないのだ~」という風に勝手に思っていました。

ところがある時たまたま見たテレビCMで、洗う事ができるものが紹介されていたんですよね。それにはちょっと驚きました!

そして実際に調査していると、例えクリーニングに出さずとも、お家にいながら洗濯できるという事が明らかになったのです。

ダウンって本当に洗濯していいの?

ある時、初めて一人暮らしを始めた日のことです。

仕事用の上着を購入する際に、「できたら自分で、そして自宅でも洗う事ができる様な上着の方がいいなぁ~」と思って探してました。いつでも清潔に着たい、そしてクリーニング代を節約したかった!というのが一番の理由です(笑)はい、ケチです(笑)

洗濯ができるダウンを発見した!

お店で実際に手にとってみると、驚くことに手洗い可の洗濯表記があるダウンがアッという間発見できたのです。それは、お値段も手頃だったので、即買だったんです(うーんほんとにお得だったなと感じています)。

とても軽くて暖かく、着心地も良かったです。

ですが、、、

実は私は汗っかき!冬でもショッピングなどで歩きまわって暖かい店内に入ると、暖房が暑くてじわ~っと汗をかきます。

当時は仕事でも自転車で外回りをしていたので、冬でも汗をかくことがかなり多かったんです。

そのために、ダウンが汗臭くなってくる…衣類用消臭剤をスプレーするだけでは臭いが取れないような気がして、初めて洗濯をしてみることにしました。

実際に洗ってみたけど・・・

1回目は手洗い後、洗濯機で脱水を行いましたが、2回目は調子に乗って洗濯機でガンガン洗ってしまいました(私って少々乱暴なところがあるようです…)。

そしたら、ダウンの中綿が縮んで寄ってしまったようで、ひどく型崩れしてしまいました。あなたは絶対マネしないでください。きっと私みたいに乱暴な人は多くないと思いますが(笑)

必ず知っておきたいダウンジャケットの正しい洗濯方法

それでは一体どのように洗えば、型崩れしないのか。正しい洗濯方法をお伝えしますね(くれぐれも私と同じ失敗はしないで下さい)。


スポンサーリンク


  1. まずは水洗いが可能か洗濯表示を確認します。(これは洗濯が可能なものに限ります。水洗い不可のダウンはクリーニング店へ頼みましょう)
  2. 表面にひどい汚れがある場合などには、スポンジに水を少し含ませてから、液体の洗剤(おしゃれ着用のものが良いです)を付けて、軽くたたく様にします。
  3. 大きな洗面器(もしくは洗濯機の洗濯槽)に水を張って、おしゃれ着洗剤を入れます。
  4. 3の洗面器の中にダウンを入れて、その上で手でやさしく押し洗いします。
  5. 洗濯機で30秒ほど脱水し、再び水を変えて今度は洗剤を入れずにすすぎます。(すすぎは2~3回するとよい)
  6. タオルで包み、水気をしーーっかりと取ります。
  7. 直射日光に当てずに、風通しの良いに干します。形を整えて太めのハンガーにかけましょう。完全に乾くには2~3日かかるようです。
    ※洗濯機で洗う場合は、手洗い用のコースなどにした方が傷みが少ないと思いますよ。チャックを閉めてたたみ、必ず洗濯ネットに入れてくださいね。

ダウンのボリュームを落とさずに乾かす方法

私、ある時まで全然知らなかったのですが…なんと!!

ダウンは乾燥機で乾かすことができるんです。

え~!!縮まないの!?と思ったそこのあなた!安心してください。ちょっとしたポイントに気を付ければ、フワフワのダウンに仕上がるんですよ。実は、自然乾燥させると、買った時のようなダウンの膨らみはなくなってしまうのだそうです。(確かに私のダウン、薄くなっていました(笑))

それでは、ここから乾燥機での乾燥方法を詳しくお伝えします。

■ダウンの乾燥機のかけ方

  1. ファスナーをすべて止めて、裏返しにします。
  2. 乾燥機の温度設定を【低温】に設定します。コインランドリーでどうしても乾燥機を使う場合には、【低温式のドラム乾燥機】を使用するのが良いと思います。
  3. 乾燥を開始してから、10分ごとに乾き具合を確認してください。
    (燥機に市販のドライヤーボールを入れると、もっとフワフワの仕上がりになるとのことです。

まとめ

これで自信をもってダウンを洗濯・乾燥することができそうですね!

大事なダウン、やっぱりどうしても自分で洗濯するのは不安…という方は、クリーニング店に頼みましょう。最後に、ダウンの洗濯・乾燥のポイントを押さえましょう。

・洗濯表記の確認(水洗い不可・ドライマークはクリーニング店へ)

・洗濯機使用の場合は、チャックを閉めて洗濯ネットに入れる。

・おしゃれ着洗剤(手洗い・洗濯機とも)を使用し、優しく洗う。

・乾燥機使用の場合は低温設定にして、10分ごとに乾き具合を確認。

以上です。

愛用のダウンを長―く、そして大切に使用する事ができるように、きちんとお手入れしましょう。そして今年の冬も暖かくして、おしゃれを十分に楽しみましょうね。


スポンサーリンク