Pocket

あなたはこれまでにセーターを洗濯して、縮んだり伸びたりした経験はありませんか?

ちなみですが、私はそのどちらの経験もあります。縮んだときは、セーターを洗濯機で通常の洗濯物と一緒にガンガン洗濯した時です(笑)伸びたときは、セーターを洗濯後にハンガーにかけて干したのですが、肩の部分がビローンと、だらしなく伸びてしまいました…(縮んだ経験があったので、洗濯は手洗いでしました)

それでは、セーターを洗濯の際に、「縮む」「伸びる」などのトラブルに見舞われないためには一体どうしたらよいのでしょう。今回はそこにフォーカスを当て、ご紹介していきます。

ちなみにアクリル素材のニットの洗濯の方法については、以前こちらでも詳しくご紹介をしておきます。こちらもぜひご参考になさってください。
ニットの洗い方!アクリル素材の場合に気を付けるべき事は?

セーターを洗濯した時に縮む原因って?

原因を解説の前に。セーターって縮むときは、どのくらい縮むか想像できますか?

「ちょっとだけ縮んで、スリムになったぐらいかな~?」いやいや~、そんなには甘くないのですよ!私は体格が大きい方なので女性もののLサイズなのですが、Lサイズのセーターが子供用の120cmくらいまで縮んでしまうんですよ!!(笑)しかもゴワゴワで、とても着れたもんじゃありません。

それでは、セーターが縮む原因について解説しますね。セーターの中でも、縮みやすい繊維はウールです。ウールは羊の毛からできていて、拡大してみると、人間の髪の毛の様にうろこ状になっています。(人間の髪の毛で言うとキューティクルと呼ばれるやつです。なんだか結構固そうなイメージもあります。個人的には)

水で濡らすと、このうろこが開いてしまって、洗濯機の回転がかかることによって、うろこ同士が絡まってしまい、縮んでしまうのだそうです。(あのフワフワのセーターが、まるでフェルトのようです!)

セーターが縮ませない様にする洗濯の方法とは?

それでは、自宅でも縮ませずに洗う方法はあるのでしょうか。次に洗濯方法についてです。

セーターを縮ませずに洗濯する方法

1.タグの洗濯表記を確認し、洗濯または手洗いできるものならば、自宅での洗濯が可能です。ドライマークがついているものは、クリーニング店へお願いしましょう。

2.洗剤は、おしゃれ着用の洗剤を使用しましょう。洗濯機で洗う場合は洗濯ネットに入れてくださいね。

3.30度以下のぬるま湯に洗剤をしっかりと溶かして、優しく押し洗いをしてください。洗濯機の場合は、おしゃれ着コースやドライコースなど優しいコースで洗うと良いです。


スポンサーリンク


4.すすぎ後、バスタオルに包んで水気を取るか、洗濯機で脱水(※30秒以内で)してください。

5.干す際は、直射日光の当たらない日陰に平干ししましょう。

セーターを洗濯した時に、伸びる原因

それでは次に、伸びる原因について解説いたします。もともとセーターは伸縮性生地のため、水分を含んで重い状態でハンガーなどに吊り下げて干した場合、自重がかかり伸びてしまうのだそうです。また、何度も着用していると襟元や袖が伸びてきますね。

セーターが伸びない様にする干し方と、もしも伸びた場合はどうするか

前述しました通り、ハンガーにかけて干すのはNGです。平干しにすると形が崩れず一番安心です。どうしても平干しにできない場合は、セーターを縦半分に折るように物干し竿に干してみれば、セーターへの影響が最小限で済むでしょう。

それでは、何度も着用することにより伸びた襟元や袖は修復できないのでしょうか。実は私も以前気になって調べたのですが、修復できる方法があることが分かりました。

襟元や袖を修復する方法

まず、襟元や袖を修復したい大きさに形を整えます。

そして、お湯をかけたり、もしくはアイロンをかけたりと、熱を加えることによって修復ができるんです!!

※お湯やアイロンの取り扱いには十分に気を付けて下さいね。

もし、どうしても元に戻したいものがあれば、ぜひとも試してみてくださいね。

セーターの洗濯の際は「縮む」場合と、「伸びる」場合に気を付けて!

最後に、セーターを洗濯する際のポイントを振り返りましょう。

・洗濯表記を確認し、ドライマークはクリーニング店へ。洗濯機可もしくは手洗いだったら、おしゃれ着洗剤で優しく押し洗い(ドライコース)にしましょう。どうしても洗濯するのが危なそうな場合は、割り切ってクリーニングも良いと思いますよ。とにかくドライマークは要注意と覚えておきましょう。

・脱水はバスタオルに包むか、洗濯機の場合は30秒以内に!

・干すときは、伸びない様にハンガーに掛けないでください。日陰の風通しの良いところに平干ししましょう。

・伸びてしまった襟袖は、形を整えて熱を加えると修復できる可能性があります。

あなたに向けてこの記事を書きながら、私がお世話になった数々のセーターを思い出していました。子供サイズに縮んでしまったセーターはさすがに着ることはできませんが、襟袖が伸びただけで捨てたものもあったな…と。これからは、捨てる前に一工夫加えて形を整えて使いたいと思います。

ぜひあなたも上記の方法をお試しくださいね。この記事があなたの大事なセーターを、いつまでも状態良く愛用できるようなお手伝いとなれたら嬉しいです。


スポンサーリンク