Pocket

ファッションアイテムってとにかくどんどん増え続けますよね。私は結構洋服を買う事が多いので、1年経つと一気に洋服が増えます。ただ、洋服よりも大きくてかさばるのが靴!靴は2,3足買うと一気にスペースと取ってしまいます。いつしか、なんとか上手に収納をする事で、色々な種類の靴を揃えたり、見た目をおしゃれに収納できないかと考える様になりました。

それから、ぜひ収納術を身に付けようと思う様になり、実際に、収納術を身に付けてからは、効果的にスペースを活用できていると思いますし、好きな靴も全て収納できる様になりました。

今回は、靴をおしゃれに収納する方法と題しまして、なるべく効率的に靴を収納するにはどうしたら良いかをご紹介します。

靴の揃え方

靴をおしゃれに見せるには、両方の靴を真正面に向けてきちんと揃えておくことが大切です。

また、スペースに限りがある場合などは、百均などでも売っている、靴ホルダーのようなアイテムを使って、上下に置くようにしても良いです。その場合、上に来る靴は、必ず真正面を向いているようにしましょう。その方が、靴のデザインも一目瞭然ですし、きれいに揃って置いてあると、すっきりと清潔に見えますし、その方がおしゃれにも見えます。

逆に少しでも傾いていたり、後ろ向きに置いてあったり、乱雑な置き方をしていると、それだけでおしゃれ感を損なってしまいかねません。

また、靴の保存状態もきちんと管理し、汚れたら洗うなど、きれいな状態を保ったままで、見せる収納を心がけることが大切です。

おしゃれに見えるポイント

自分のお気に入りの、デザインの素敵なものは、1番目につきやすい位置に置くと良いでしょう。もしも、玄関に並べておくのであれば、中心に置くのが良いかなと思います^^靴箱に置くのであれば、立った時の目線に合わせた高さの位置に。

デザインの凝った靴が、パッと目に入る位置に置いてあると、それだけでおしゃれに見えてきます!また、色合いや、パンプス、ブーツなど、種類ごとに揃えて置くことも、きれいに見せる大事なポイントですよ。

その際、ヒールなど、背の高いものはできるだけ端にして置いていくこともすっきりときれいに見せてくれるポイントです。色も高さもちぐはぐだと、乱雑な印象を受け、せっかくのおしゃれな靴も、おしゃれに見えなくなってしまいます。

スペースを効果的に使う方法

収納スペースに限りがある場合などは、前途したような、靴ホルダーなどのアイテムを効果的に使うと良いです。靴ホルダーを使えば、2足分のスペースが必要な箇所が、1足分で済みます。


スポンサーリンク


また、季節によって、使わない靴は、靴箱などに入れて、閉まっておきましょう。夏などであれば、ブーツなどを履くことはまずないので、履く可能性のないものは閉まっておくのが無難です。その際、ブーツなどのような型崩れしやすいものは、ブーツキーパーなどを使って、型崩れしないようにしてきちんと収納しておきましょう。

冠婚葬祭で使うような、使用頻度の少ない靴なども、きれいに閉まっておくと、その分のスペースも確保できます。

靴を部屋に置く場合

玄関のスペース場の問題で、靴を置けない場合、部屋に靴を収納したい時もあるかと思います。その場合には、DIYで、おしゃれなシェルフやラックを手作りすることもおすすめです。DIYが苦手な人でも、靴箱の代わりになるような、おしゃれなラックなどが売っているので、そういったものを活用すると良いと思います。

その際、靴と一緒に、その部屋に合った雰囲気のおしゃれな小物や観葉植物など、インテリア雑貨なども置くと、より靴がおしゃれに見えること間違いなしです。靴の置き方は、その収納ラックに合わせて、立てて置いてみたり、上下に交差させて置いてみたりなど、工夫すると良いでしょう。その際には、両方の靴はきちんと向きを揃えて置くことは必須です。

意外と使い勝手良!?収納棚に置きたい場合には?

あらかじめ設置してある収納棚に靴を置く場合、扉があって普段は見えない部分でも、パッと開けた時に、おしゃれに、しかも使い勝手良く収納しておきたいものです。その際、基本は、真正面に揃えて置くことが大切です。

この時、長さや、色調なども合わせて置くことも、非常に重要です。見栄えも使いやすさも違いますね。そして、普段よく使う靴は、目線より少し下の、手の届きやすい位置に置くと、取り出しやすくて、良いでしょう。普段あまり使わない靴は、上段にまとめておきましょう。

また、家族の居る人は、祖父母の収納段、夫の収納段、自分の収納段、子供の収納段など、段を分けて、靴を収納すると、それぞれが使用する時に、すぐに各々の靴の場所が分かるので、使いやすいでしょう。

まとめ

今回は靴をおしゃれに収納する方法についてご紹介をしました。私自身、この方法を活用する様になってからは、部屋が本当にスッキリしましたし、気持ちもスッキリしました。

やはり、綺麗に収納ができて、しかもおしゃれになるというのは、気持ちに与える効果もかなり高いと思います。


スポンサーリンク