Pocket

庭をきれいにすることは、生活していくうえで重要なことですよね。

もし、お子様がいらっしゃる方は、お庭をきれいにして、BBQやプールや流しそうめんなどをしてあげて、楽しい思い出をたくさん作ってあげて欲しいですし。そして綺麗なお花をたくさん育てて、自分の心をいやしてあげてほしいと思います。
※お花は人間にとってかけがえのない存在だと思っています。

この記事の中では庭を掃除して綺麗にする方法について(あくまで個人的な経験から言ってますが^^;)、今回はご紹介します。

庭掃除をする上で必要な道具は?

庭を綺麗にするための使う道具で一番重要なのは、もちろんほうきです。これは落ち葉などのゴミをはくのに使います。手では葉っぱを拾うには時間がかかり過ぎてしまいますからね、それはそれで面白いですけど^^

さっさとはいて塵取りで集めてお庭をきれいにします(それはほうきとセットの道具ですね)。そして、軍手、虫よけスプレー、帽子、小さなシャベル、大きなシャベル、ごみを入れる大きな袋なども重要な道具です。

庭にはたくさんの雑草たちが生えてきますので、その雑草を抜くため、あとは庭木の葉をむしったりするときのために軍手が必要となります。雑草や、庭木には目に見えづらい虫がついていますので、そのむしから毒をもらうと大変なことになります。

わたしは素手でツバキの葉っぱを剪定していたところチャドクガにやられて全身ぼつぼつができて、見た前も気持ち悪かったですし、かゆくて大変でした。なのでとにかく、軍手は必須だと思います(あの手のひらがボコボコしてるやつが好きです)。

庭を綺麗にするためのコツは、まず全てをどかす事と、あとは時間帯

まずは掃除するのに邪魔になる鉢植えや、伸びきっている葉っぱ類をどかしてきれいにします。また、大きな石やレンガなどを庭に置いている際にはそれらもどかしてください。

その下にはだいたい虫の住処があるはずです(恐ろしや~)。それらは毒を持っていることもありますし、どんどん増殖しますので必ず除去して下さい。

また、掃除をするための気持ち的な部分もすごく大事だと思っていて、そのためには掃除の時間の選択が非常に重要です。

夏場においては朝5時頃から掃除を始めると良いと思います。だんだん暑くなる前に心に余裕をもってすがすがしい気持ちで掃除をした方が余裕をもってきれいに掃除ができると思います。

冬においてはお昼前から始めると良いと思います。寒い中で庭掃除をするのは大変ですし、心に余裕がなくなるのできれいに掃除ができなくなってしまうと思います。


スポンサーリンク


庭を綺麗するとこーんなにも良い事がある

個人的に庭をきれいして良かったことは、何よりも自分の心が満たされることかなと思います。子どもが小さいうちは庭で存分に遊ばせてあげることが出来ました。子供のお友達も家に庭でよく遊んでいました。

汚い庭では小さな子供は危険で遊ばせられません。夏にはプールを出して遊ぶこともできます。BBQをして、ホームパーティなんかもすることが出来ます(流しそうめんもしました)。なによりも綺麗な庭でなければできない事です。きがねなくお友達を呼ぶこともできます。

また、花壇を設けお花を植えていますので、心が癒されますし、花のお世話をしていますと優しい気持ちになることが出来ます。子供にとってもお花をめでることはすごくいい経験だと思いました。

もしも庭を掃除しないと、、、

庭を掃除しないということは、庭は雑草だらけで虫がうようよ、庭木は好き勝手に伸び放題ということです。雑草だらけですと、虫がどんどん増えますし、そのなかには毒を持った虫もいます(もしも家族が刺されたりしたらたいへんです)。特に小さな子供がいらっしゃる場合などは、重症になる場合もありますので必ず綺麗にしてほしいと思います。

そして庭木の伸び放題についてですが、こうなってくると庭に日光が差さなくなってしまいます。そうしますとお花は育ちませんし、じめじめした感じになり、苔がはえてきたり、悪い虫がたくさん育ってしまいます。

ここのうちの奥さんは庭の手入れもしないでだらしがないと思われてしまうかもしれません。

綺麗な庭を作るために、、

綺麗な庭をずーっと作り続けるためには毎日必ずお庭の掃除をすることだと思います。そのために道具も常に準備万端にしましょう。雑草は毎日生えてきますし、落ち葉は必ず1枚以上は落ちています。毎日やっていればどんどん綺麗になりますし、自分の心の安定にもつながります。

そして、主人と子供たちも巻き込んで庭をきれいにすることが大事です。皆で庭をきれいにしようと心がければ、毎日綺麗な庭を眺めて生活することが出来ます。

そして季節に合った花を購入し、花壇を作るなり、ハンギングをしたり、プランターで育てるのがいいと思います。お花は本当に人間の心をいやしてくれる存在です。

あとは、宿根草を、咲いたときのイメージを膨らませながらじょじょに増やしていくのもいいと思います。宿根草はどんどん育ち、自分が一番美しい姿となって成長してくれます。

まとめ

庭をきれいにすることは、生活していくうえでとても重要なことだと私は考えております。そしてそのために掃除道具の準備は万全にしておきましょう。

食事をするときにお庭の花をめでながら、もうそろそろこの花が咲くね、とか、あとすこしするとあの花の時期だね、とか、いろいろな話題で話すことが出来ます。

また、庭でおこなうBBQや、プールなどはおこさまにとっても思い出となる、素敵なことだと思っています。


スポンサーリンク