Pocket

最近は洗えるスーツが流行ってきていますね。ウォッシャブルスーツなどとも言われていますが、経済的で何と言ってもエコ!なスーツなのです。これまでは、スーツはクリーニング屋さんに持っていくというのが普通でしたが、それって意外と面倒なものです。

自分のタイミングで洗えるし、乾いて少し手入れすればすぐにまた使えるというのはかなり便利です。特に夏の暑い時期などは、一度着たり履いたりするだけでもクリーニングしたいな。。。と思う事もありますよね。

綺麗好きな方には特にオススメなスーツと言えるかもしれません。ただ、この洗えるスーツも、ただ洗えば良いという訳ではありません。やはり、型崩れや色落ちなども心配もあります。ですから、注意しなければならないポイントというものをしっかりと覚えて、そんな不安を解消してしまいましょう!

そして、便利なスーツを便利に着こなしましょう!という様な訳で詳しく説明していきますね。

洗えるスーツ(ウォッシャブルスーツ)というのは?

まず最初に特徴を挙げると、

・洗濯機で洗う事が可能

・洗っても型崩れしにくい

・経済的で環境に優しい

さらに、洗えるスーツというものが、一体どんな素材かを知っておきましょう。ウォッシャブルスーツが普通のスーツと違っているのはその素材にあります。普通のスーツはほぼウール素材で作られています。

でも、ウォッシャブルスーツの場合は、ウールとポリエステルが上手に混合(ほぼ50%ずつ)されています。このポリエステルがうまい具合にブレンドされている事で、洗濯する事が可能になるのです。

ちなみに、ポリエステルをもっと増やすとさらに洗いやすいんでは?と思ってしまいますが、それではスーツ独自の色合いだったり、光沢というのが出てこないのです。

やはり、この(歴史ある)色合いを出すにはウール素材が大切なんです。素材の事を知った上で、実際のスーツの洗い方の話に入りましょう!いよいよ、洗えるスーツのちゃんとした洗い方をお教えします!

洗うタイミングはいつ?

こんな便利なスーツですが、いつでも何回でも洗ってしまって良いのでしょうか?ものにもよりますが、好きな時に洗っても良いといえば良いのですが、、、でも、やっぱり洗い過ぎは良くないと言われています。これは、ウォッシャブルスーツに限らず、どんな洋服でも同じ事ですが。

特に、ウォッシャブルスーツの場合は、ウールの素材も含まれていますので、何度も何度も洗っていればやはり少し痛んだり、色が落ちる事もあります。洗濯をしなくてもブラッシングなどで綺麗にできる状態なのであれば、それで綺麗にしてしまいましょう。でも、やっぱり今こそ洗いたい!というのであれば、どうぞ!と言うしかありません^^

正しい洗い方をご紹介しますので、ぜひご参考に!


スポンサーリンク


洗う前の準備(スーツの準備と洗剤の準備)

スーツの準備

まずは準備からご紹介します。

■ジャケット

・フロントのボタンは全て外します。ただ袖にあるボタンだけは付けたままでOKです

・ラベル(折ってある襟の部分)は、できれば折れていない状態にします。

・左の袖は右肩に向けて折ります。逆に右の袖は左肩に向けて折ります

・真ん中から畳む

・洗濯ネットに入れる(ネットは大き目が良いです)

■パンツ

・綺麗に畳む(もともとのプレス位置に合わせて)。

・洗濯ネットに入れる

※簡単に書きましたが、綺麗にたたむ様にお願いしますね

洗剤の準備

洗剤はおしゃれ用洗剤などを用意しましょう。事前に部分汚れを落とす洗剤などを優しく付けておくのも良いです。色落ちしてしまう様な洗剤はNGです!!

洗濯の具体的手順!型崩れしない様に!

洗濯機にもよるかもしれませんが、優しく洗うモードなどで洗いましょう。とにかくここは、一番優しいモードがオススメ!(というか、無難です)。そしてあまり時間をかけないモードで洗う様にしましょう。

特別汚れが気になるなどでない限りは、一番短い時間で洗いあげましょう。

洗濯後のシワ対策がとにかく大事

まず、どうやって乾かす?

洗い上がりの乾かし方がかなり重要です。

■ジャケット

・まずは全体的にシワを伸ばす

・ラベルの部分を基のプレス位置通りに綺麗に折ってあげましょう。

・なるべく直射日光は避けて、風通りが良い部分に干しましょう。

■パンツ

・こちらも全体的にシワを伸ばす

・もともとのプレス位置に沿って、綺麗に折り目を付けてあげましょう。

アイロンをかける

乾いてきたら優しくアイロンがけをしましょう。ジャケットにもパンツにも元々プレスされた折り目があると思います。その折り目にそって優しくアイロンをかけてあげましょう。くれぐれも強い力でアイロンがけをしない様に!

ここは絶対に生地が傷んでしまわない様に要注意ですよ!

まとめ

という事で、今回は洗えるスーツの洗い方について、色々とご紹介をしてきましたが、ここでもう一回、少しおさらいをしてみると、

・ウォッシャブルスーツの素材を理解する(これを知っておくのがとーってもとっても大事なんですね)

・洗うタイミングを考える事(当然これも大事^^)

・洗う前の準備をしっかりとする事

・洗い方を理解しておく事

・シワ対策を考えた上手な乾かし方(シワにならない様に、ちゃんとご注意を!)

といった事について今回の記事ではお伝えをしてきました(伝わりましたでしょうか^^)冒頭でもお話しした様に、経済的でエコなスーツを上手に活用できる様にしましょうね^^


スポンサーリンク