どのお家でも、頻繁に使われることがある家電、それが掃除機です。
ホウキでは掃くのが疲れるような広範囲に飛び散ったものや、絨毯の隙間などの繊維のあいだの取れにくいところ、ぞうきんでは腰をかがめるので身体がつらくなってしまう階段など、あらゆる場面での掃除で大活躍します。
掃除機が壊れた時期は、ガムテープやコロコロシート、ホウキで掃除を頑張っていたのですが、流石に手も腰も疲れてしまいました。。。
その経験を経て、楽に、しっかりと、隅々まで掃除できる掃除機の重要さが身に沁みました。
そんな掃除機ですが、意外と大きいので、置き場所に困っているというケースがあるようですね。周りの友人からもそんな話をよく聞きます。
私の家では、アイデアをひねり出し、これからお話するような工夫をして収納することにしています。
私が初めて掃除機を収納してみたのは、、、
掃除機を外に出していると、使うときには手早く出すことができて便利ですが、見た目は悪いです。
とくに、食事をとるスペースの近くに置くと衛生面で気になりますし、寝室に置いても落ち着かないですよね。
かといって、通路に置くと通るときに邪魔になるし、結局は見えないところに収納するしかないと思いました。
何か良い方法はないかとアイデアを出してみました。
室内でもずっと出したままにしておくと、きれいにするための掃除機自体に埃が被ってしまいます。
ベランダのコンテナの中に置くことも考えたのですが、室内で使用するための掃除機を外に置くと、わざわざ取りに行く手間がかかって、非常にめんどくさいことに気がつきました。
そこで、掃除機を収納しておく場所は、室内で、かつ目に触れないですむところにしようと思いました。
私の掃除機の収納アイデア
アイデアと言いながらも、頭の中で考えているだけでは、なかなか良いアイデアと呼べる程まとまらないものですね。
ですから、実際に試行錯誤をしながらやってみた事がアイデアとしてまとまってきた様に思います。
室内で目に触れないところに片付けようと思った結果、お手洗いの正面にあるクローゼットにしまうことを思いつきました。
リビングやキッチンからはそこまで遠いところではなく、家族の部屋それぞれからも近いところなので、どこで何をこぼしたり、散らかしたりしたとしても、持っていくのが非常に楽ちんだからです。
家の中でアクセスがよい場所にしまうのがひとつだと思います。
掃除機を組み立てたかたちで、まるまる収納しようとすると、とてもかさばります。
そのままが入るような十分な高さのあるクローゼットがあればいいのですが、あいにく我が家にはなかったので、高さの低いクローゼットにしまうことにしました。
我が家にあるクローゼットの縦の高さは、一般的な押入れの半分よりも低いほどでした。
そこで、掃除機を、本体、ホース、吸い口、とそれぞれバラバラに分解して、ホースは蛇のようなとぐろを巻いたような形にして、しまうことにしました。
本体をまず、奥に詰めて入れます。
そして、巻いたホースを入れて、巻いたホースの真ん中に、吸い口のノズル二種類を乗せてはめ込む形でしまうようにしました。
こうすると、本体とホースとノズルを別々にしまうよりも、隙間なくピッチリと詰めてしまうことができます。
掃除機をすべて組み立てたまま入れると、余分なスペースができてしまって、空間が無駄になります。
クローゼットには掃除機以外のものも一緒にしまうご家庭が多いと思うので、ぜひ掃除機は一度バラしてからしまうことをオススメします。
この考え方が私のアイデアのキモとも言えます。
掃除機収納で意識した方が良い事
掃除機をクローゼットにしまう場合は、まず一番大切なのは、入り口にしまっておくことです。
奥につめるとしても、掃除機が出しづらく塞がるような置き方をしないようにしましょう。
掃除機を使うことになるのは、日々の掃除だけではなく、意外なことが起きたときもあります。
誰かが、細かい紙をひっくり返して舞わせてしまったり、スルメをぽろぽろとこぼしてしまったり、いざというときが多いです。
一番取り出しやすい手前に置くことが重要です。また、掃除機をしまうときに巻いたホースをくくったりはしないほうがいいかもしれません。
上記のように、すぐ掃除したいときや、あわてて掃除したいとき、急な来客が午後から入ったときにいちいち解くのは手間がかかったからです。
紐でくくらずに巻いて置いておくのが絶対いいと思います。
掃除機を収納する事ができると!
掃除機は家電なので、色調がよほどインテリアにあっていないと、表現は悪いのですが、収納しないとかっこう悪いことになってしまいます。
仮に、デザイン性に優れたものでも、やはり掃除するための道具なので、埃をあびたり、なかにごみを吸い込んだりしています。
ですので、それを表に出しておくのは衛生面でよくありません。たとえ、自分や家族がまったく気にならなくても、誰かが家に来た場合気になるでしょう。
そとに出しておいて、埃を被らない様にするためにも、しまう方が好ましいと私は思います。
また、掃除機はかなり大きいものです。
しまうことによって、部屋がすっきりとして、外に掃除機を出しておいたときよりも、スペースが広がって、部屋が広く見えます。
まとめ
掃除機は収納しておくのがやはり良いです。
収納する場所は、それぞれの部屋へのアクセスがよい中心地もしくは、リビングやダイニングの近く。
そして、一見には目に触れず、収納スペースが大きいクローゼットがオススメです。
組み立てたままだとかさばってしまうので、一度分解をして、ホースを巻いてしまうこと。
そして、ホースの真ん中にノズルなどの部品をうまくはめ込んでしまうと、収納スペースを有効活用したしまい方になりますよ。
アイデアと呼べる方大げさなものではなないかもしれませんが、家族からは良いアイデアとして褒めてもらいました。
例え、いくつになったとしても、褒めてもらえるっていうのは、すっごく嬉しいものです^^笑